FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1111のこと

   P1030532.jpg

秋も深まり、朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。
世間では風邪も流行っている様子。みなさま、ご自愛くださいませ。


さて。


本日は11月11日ということで、ライブビストロ「ノヴェンバーイレブンスpart2」で不定期に企画されている、「渋谷亘宏×鈴木陽平×竹本仁」について少々。

とはいえ、私自身は単に勝手に頭を突っ込んでるといいましょうか、押し掛け衣装協力といいましょうか。
ライブビストロと銘打っているとおり、美味しいお酒とお料理を楽しみながら、ほぼ即興のダンスと音楽のパフォーマンスを堪能していただこうという無茶ぶり企画(笑)

舞台と言うにはほど遠い狭い空間で、でかい男性ダンサー二人が動きまくり、竹本氏の即興生演奏が絡みまくるというかなりミラクルな時間を堪能できる企画なのです。


ちなみにコチラは2012/06/28のライブパフォーマンスの様子。

一部はセミフォーマルでシックに、二部はdaily gateのスウェットパンツでラフに。

2012-06-28 23.50.37-1

november2nd20120628.jpg
↑photo by Hiroyasu Daido


つい先日10/29もその無茶ぶり企画が勃発しまして、なんと!
あのシルクドソレイユの日本人パフォーマーのパイオニア、谷ようこさんが参戦!!ときたら、私ことundaily gate、頭を突っ込まずにはいられません(笑)

折しも季節は秋ということで、俳句をモチーフに遊ばせてもらいました。

DSC_0685.jpgDSC_0687.jpg

P1030492.jpg

P1030491.jpg

この俳句シャツ、写真左より

鈴木陽平氏 → ひとつやに遊女と寝たり萩と月(芭蕉)

谷ようこ女史 → うぐいすや身をさかさまに初音かな(其角)

渋谷亘宏氏 → むざんやな甲の下のきりぎりす(芭蕉)


こちら3句、秋の句と言いつつひとつ「季違い」なのです…
この3句がいったいどこからの引用か、もとネタがおわかりになる方、どうぞにやにやしてくださいませ(笑)
ちなみに正式?な順番は、うぐいす→きりぎりす→遊女、です(ニヤリ)


もう一人の出演者、竹本氏は上の3句とは無縁なのですが、彼のたたかう愛猫にちなんでこの句を。

満月やたたかう猫はのびにけり(愀邨)

尻尾と猫足をイメージしたモチーフを散らしております。実は背中には満月が…

P1030493.jpg


今回、シャツに俳句をペイントしてみて、日本語のフォルムの美しさや言葉のリズムから喚起されるイメージの豊かさを、改めて体感することができました。筆ならぬ刷毛で下書きなしのフリーペイントなのですが、刷毛の穂先の動きに文字や言葉の律動を感じるのです。日本語の成り立ちは象形から派生したものが多いので視覚化したときに喚起されやすいのかもしれません。
今さらですが、なかなかおもしろい発見でした。

とはいえこれは日本人独特の感性なのでしょうね。日本語を知らない方から観たら、意味のないデザインなのでしょうから。


DSC_0689.jpg


3人のダンサーが日本語とともに躍動し絡まりあう様は視覚的にもひじょうに面白く、偶然にも興味深い結果となりました。アイデアとしてはまだまだ稚拙で発展途上なので、このモチーフ、また改めて挑戦したいと思っています。


image.jpg
↑photo by Hiroyasu Daido


「ノヴェンバーイレブンスpart2」でのこの無茶ぶりおもしろ不定期企画。次回、私undaily gateが衣装として関わるかどうかは謎ですが、勃発の際には告知いたします。


ぜひ一度、足をお運びください。

→→
NovemberEleventh Part2












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UNDAILY GATE

Author:UNDAILY GATE
undaily gateは
主に舞台やダンスなどのオーダーメイドコスチュームを製作しています。
ひねもすのたり(3):釈迦力(1)でお気楽に生きていきたい今日この頃。
undaily gate web →→
http://undailygate.web.fc2.com/
undailygate Facebook page
twitter 「daily gate info.」@oct20120425
もヨロシクお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。